お知らせ

News

断熱屋のぼやき

北欧視察③

断熱屋のぼやき

2日目。 やはり早朝に活動開始。ヴェステロースへの移動前に散策。 合計約6km程歩きさすがにへとへとになりました。
街中で見つけた用途が解らない小屋(笑)

なんとマンションの1Fが地下道の入り口に・・・
ちょっと便利な荷物も人も乗せられる自転車
散策ついでに折角なので、9時過ぎには珍しく空いているバーサ号ミュージアムへ・・・朝一なのでガラガラ。帰るころにはだいぶ人が増えましたがゆっくり見れました。
バーサ号は現存する最古の戦艦でしかも完全状態。1628年に完成しましたが、処女航海に出てすぐに湾内で沈没してしまった船だそうです。彫刻などデコレーションがすごく戦艦というよりモニュメントかという位でした。ただ湾内ですぐ沈没したことが今このように完全体で見られるというめぐりあわせにつながったんですね。 でもこのバーサ号、ゆるきゃらの元祖がいっぱいついていたようです(笑)
帰り北欧らしい風景を一枚
そのあとホテルに戻り、電車で約一時間離れた町ヴェステロースへ移動。システムエアー社を引退されたラーシュさんがアテンドしてくれ駅まで迎えに来てくれました。 電車での移動中の風景はまさに北欧!!緑と湖(本場はフィンランドかもしれませんが現状では)が美しい風景が広がっていました。
まず最初に、一般のスウェーデン人住居の案内という事で自宅をに招待頂きました。
11年前に購入した集合住宅で、現在は150㎡の床面積を2人で使っていらっしゃいました。バルコニーはアウターリビングになっていて北欧人は短い夏を目いっぱい楽しむために太陽が降り注ぐスペースでもありそこで食事を頂きました。スウェーデン料理名物ミートボールを始めポテト、豚肉料理等すっかりごちそうになってしまいました。
また、この日はたまたま古いアメリカの車が集まるパワーミーティングというイベントが行われており夕食後散策し見学してきました。
面白かったのはなんとイベントの中で、牧師さんが無料で派遣されていて即席の結婚式を挙げていました。元々車好き同しが集まってカップルになって結婚をこのイベントで上げたことが始まりのようで今ではすっかりイベント化しているようです。 式を挙げているところ
結婚式を挙げ、後ろにカンカラを引きながら出発する所です。
そして夏の北欧は夜の10時過ぎても明るく時間の感覚がおかしくなりそうです。 この町はストックホルムからつながっている湖に面していてとても素敵な風景でした。 湖畔際のマンションからこんな風景が眼前に広がっています。
また電車で1時間でストックホルムに通う事も可能だそうでなんともうらやましい環境です。
町で見つけた庇。
高度が低い日だけよけられるように工夫さてています。
今回宿泊したのは郊外のホテル。前述のとおりお祭りのために市内のホテルが取れず30km程離れたこのホテルを取ってもらいましたがけがの功名でとてもよいホテルでした。
こんな森の中にあります。
泊まった棟です。この一棟で5部屋あります。
これは隣の部屋ですがとてもよい雰囲気です。
暖炉も・・
ジャグジーまでついていました。
パワーミーティングに来ていた人も泊まっていました。とてもきれいです。

お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30