お知らせ

News

断熱屋のぼやき

北欧視察④

断熱屋のぼやき

3日目はヨーロッパでも最大級の換気メーカーであるシステムエアー社訪問。 買収買収で、今は上場の大きな企業になったそうです。

取締役のマッツさんに工場内を案内頂き、プロジェクトルームの案内からスタートし製造ラインまで見せてくれました。(写真は企業秘密もあるかもしれないので撮りませんでした) かなり大きな会社なので部品の製造から焼付塗装、梱包まで、最初は外注だったのを徐々に内製化率を高めコストダウンが出来るようになったとのこと。 そして実験設備も充実しており、なんと音響試験装置まで。熱交換換気のテストをするために空調湿も完備、気流の流れ方(吹出した空気動き方)を測定する実験室、電気的なテストなどそれはもう重質した実験室でした。システムエアー社は現在4つのブランドを持っているそうです。 丁度テストしていたのは2ローターリーの熱交換換気装置で1ロータリーだと熱交換部分のロータリーの半径が大きくなってしまうのが小さく出来るので、天井裏に設置するような用途の時に換気装置の高さを抑えることが出来るとのことでコストは上がりそうですがアイデアですね。
工場見学の後はショールームへ行き様々な製品を見せてくれました。
そのあとスウェーデン人の戸建住宅の事例という事でマッツさん自身の家を見せてもらいました。
本当に自然のど真ん中!! 家の眼前に広がる湖がうらやましい
薪ボイラーと給湯システム
太陽熱温水機も中古で買ってきて将来取り付ける予定だそうです。(時間が無くてなかなか取り掛かれないようです)
昼はピザをご馳走になりました。注文したピザの名前はなんと「システムエアー」。 そういうわけでかなり大きな会社なので、完全に企業城下町となっていてシステムエアー社関連の住人の割合はかなり高いそうです。会社名のピザがあっても不思議ではないですね^^ みんなでそれを注文。一枚の大きさが大きいにもかかわらず一人一枚というとんでもない量を食べ完食。おかげで食べ過ぎで夕方になっても全然お腹がすきませんでした;;
その後はストックホルムへ直通バスで移動し飛行機でコペンハーゲン空港→スウェーデンのマルメまで移動し宿泊しました。 マルムで食事したショッピングモールの入り口がデザインされていました。掃除が大変そうです(^_^;)

お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30