お知らせ

News

断熱屋のぼやき

自転車

断熱屋のぼやき

この日曜日は久しぶりに自転車しました。
結構汗だくになるため、スーツの時は厳しいので仕事のときにのろうと思っていたんですがなかなか乗る機会がありません。(まあ、「なんちゃってライダー」という側面も否めず、冬の寒い時や夏の暑い時は腰が引けているのですが・・・・ww)
昨日は大宮まで片道20km強です。20km級は久しぶりです。帰ってきたらさすがに足がふるふるしてました。昨年は時々永田町まで(23km位)いっていたのですが。
まあ、先週の東海道に続きいい運動になりました。

この写真が私の愛車です。おととし末に購入しました。とても気に入っています。
メタボも気になっていたので少しでも運動しようと思いはじめようと思いました。
そもそものきっかけは先輩が自転車を活用していてその話を聞いたからです。その人は普段の仕事でも自転車を活用していて、出張にも自転車を輪行(持っていく事)して自転車で移動している「つわもの」です。とうとう自家用車は売ってしまったそうです。私にはそこまで出来ませんが・・・・。
ちなみに購入した自転車屋さん「狸サイクル」さんです。趣味がこうじて職業になってしまったとの事です。カスタマイズで何でも作ってくれます(たぶん)。
ママチャリではとても無理ですが、片道20kmくらいであれば何のその、約1時間強で着いてしまうので、乗り換えや駅まで・駅からを考えると逆に早かったりするかも!?そしていい運動になります。
ただし少し早めに出発して余裕を見て到着してからのクールダウンも考えておかないと、汗がだらだらでとんでもない事になってしまいます。 もうひとつのおまけは、終電を気にしなくてもいいということです。タクシー代を考えたら簡単に元も取れちゃいます。(飲み過ぎないようにしないといけませんが・・・w)一石2鳥にも3鳥にもなってしまうのでいざ乗ってみると確かにすごいです。
環境省の行っているチャレンジ25(鳩山総理が温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で25%削減すると表明した事から生まれた運動)にも環境に優しい交通機関として自転車が推奨されています。皆さんもチャレンジしてはいかが??

お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30