お知らせ

News

断熱屋のぼやき

北欧視察①

断熱屋のぼやき

2日のセミナー後3日からは北欧視察に来ています。 今回はソーラーウォーマーの製造元を始め、大学の先生と同行で北欧の会社や大学の先生との情報交換、オゾン生成装置のメーカー視察が目的です。(遊びじゃありません・・・(笑))
 
今回は初めて、日本のキャリアでの海外出張!となりました。しかもJALだったのでなんと787に搭乗。787のシート配置は2-4-2なのでとても楽ちん。通常の窓側3人配列だと3人が知り合いでないと通路に出にくいのでとても気が楽です。
 
ストックホルムに到着後、空港からアーランドエキスプレスという列車で市内に移動。この列車なんと200km以上のスピードが出ていました。値段が割高なわけです。20分ほどで市内へ。 夕食は成田でカツカレーを食べそびれた事から、ホテルのすぐ近くにあるカレー屋さんにて。味はまあまあ;; そのままホテルへ入ってバタンキューで寝ました。
 
2日目、やはり時差ボケで夜中に目が覚めてしまい少々仕事。ただ集中力が無くあまりはかどらず。そのままでは時差ボケが治らないのでもう一回頑張ってちょい寝しました。 朝食後、町を散策。
今回早朝の散策(観光)はとてもいいという事を発見しました。夕方夕食を食べに町を歩いてしみじみ気が付いたのは、なんといってもすいている事です。人が少ないので写真を撮るのも邪魔されず取り放題w。但し外から見れるものだけでオープンが決まっている建物内部等には入れませんので、中を見たい場合以外なら早朝の散歩はかなりいいです。
今回は王宮から

ガムラスタンを巡って約1時間半位の散策 こちらはガラムスタン(旧市街)から覗くドイツ協会の尖塔
ガラムスタンで一番狭い通路。90cm程度しかありません。こちらもスキスキで写真も邪魔されません^^
最後はノーベル賞の授与式が行われる市庁舎。
北欧らしい風景
全て徒歩で回ったので結構疲れました。
午後へ続く・・・・

お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30