お知らせ

News

断熱屋のぼやき

フランス展示会&デマンド換気視察ツアーアテンド②

断熱屋のぼやき

まず初日(私にとっての)と3日目にヨーロッパ最大の建築材料の展示会であるバティマット&インタークリマへの視察をしました。
噂には聞いていましたが、とにかく規模が大きいです。日本の建材展であるジャパンホームショーの10倍以上はあるのではないでしょうか?

日本でも高性能部材やエコロジー建材関係も技術的にずいぶん進化して来たせいもあるのでしょう。そんな簡単に新技術が出てくるわけでもないですから、思ったより発見や面白いもは無くあまり収穫がありませんでした。
気になったのは扁平のダクトくらいで、換気・空調関係は非住宅の大型のものばかりでした。断熱材も特段に目新しいものは無く、ジーンズや木の実の繊維から作られていたり、輻射熱に効果があるアルミ蒸着のシートをハニカム状に組んで作られている断熱材(本当にこんな性能が出るのか?)が目についた程度でした。窓も特別性能の高いものは出ていないようでした。
帰る頃にはクタクタで足が痛いこと痛いこと。
実は恥ずかしながらこの展示会会場でもスリに合いそうになり少し自分が情けなくなりました^^;
昼食時にレストランで小物入れバックを特に金目のモノ等大事なモノは入れてなかったので不用心に椅子に掛けていた所、何と後ろの席に座った人間が私のバックのチャックを開けていたそうです。私の対面に座っていた知人がそれに気が付き睨んで私にバックしまったほうがいいよと声をかけてくれましたが、隣の席の人はその後すぐに店を出て行ってしまいました。レストランで席に座っていてもやられるとは少し油断していたようです。海外では本当に注意しましょう^^;

お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30