お知らせ

News

断熱屋のぼやき

第2回パッシブ技術研究会

断熱屋のぼやき

先日の26日、第2回の勉強会を開催しました。
まず会場は明日館という所で行ったのですが、この建物は帝国ホテルを設計した事で有名なフランク・ロイド・ライトが設計した建物で重要文化財にも指定されています。一度ここでセミナーを開催してみたいと思っていましたので勉強会に先立ち、最初にこの自由学園明日館(みょうにちかん)の見学を行いました。

約1時間程度のとても充実した良いツアーでした。一般にも公開されていますので池袋にお寄りの際は是非一度訪れてみては如何でしょう?
続いて勉強会「省エネ基準改正とパッシブ技術」というタイトルで、高知工科大学の田島先生にご講演いただきました。

換気の必要性や重要性を、普段気がつかない視点から説明され多くの気づきがありました、そして昨年改正された省エネ基準における換気について、その背景やプログラムの考え方を学び、その後パッシブ換気の可能性についてご講演いただきました。とても実りのある勉強会になりました。
 
会員も今回から1社増え合計9社となり、今回参加の方からも参加できなかった方からも、入会希望が少しづつ増えて来ました。平成26年に向けたとても良い勉強会になったと思います。

お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30