お知らせ

News

断熱屋のぼやき

東海道2014パート2⑤

断熱屋のぼやき
更新がだいぶ遅れましたが11月2日〜3日にかけて今年2回目のトライ。次女もだんだんと、快くついてこなくなり、美味しい物やものでは騙されなくなってきた^^;。おそらくリミットが近づいてきているのだろう。早く目的地へ到着して来年にはゴールしたい(笑)
今回は前回途中で雨が降ってきて御油まで到達できなかったのでその手前からのスタート。国府駅すぐの交差点から。
IMG_4152IMG_4153
白壁がきれいな大社神社をすぎて
IMG_4154
常夜灯
IMG_4155
途中懐かしい感じの昔のたばこ店。若葉とかゴールデンバットが思いつくような風情です。
IMG_4156
音羽川を越える御油橋!この端はとても風情・情緒がありなんかとても引き入れられてしまいました。
ここから御油宿!
IMG_4157
なんとこの写真は、同じように東海道を歩いた方のHPを参考にさせてもらってて、その写真の風景が見当たらないな〜と思っていたのと同じ場所だったのです。昔ながらの家がなくなっていたために
気が付きませんでした。よく考えたらその方は14年も前に歩いた風景なので変わっていて当然なのですが、このように昔の風景が変わっていく事をリアルに感じてちょっと時代の移り変わりを感じました。
IMG_4159
それでも御油の残された江戸時代からの古い町並みや連子格子の家を噛み締めながら、ベルツ妻花婦人ゆかりの地へ。ベルツ博士は化粧水のベルツ水で知られるそうです。
IMG_4162
問屋場跡
IMG_4160
御油の街を抜けると≒600m続くクロマツの御油の松並木が残っている。樹齢も300年以上で現在も昔のまま残されている立派な松並木です。
IMG_4166 IMG_4168
途中見抱えた古洋風な建物と元酒屋?
 IMG_4169IMG_4171
程なく赤坂宿。こちらは本陣跡。
IMG_4172
すぐに本日宿泊予定の現存旅籠「大橋屋」さんです。
こちらは江戸時代からそのままに営業を続ける旅籠で、昔は大手旅行会社がツアーを作ってなどかなり混んでいたい様子。有名だったらしい。今は一日一組の宿泊だけ受付ており、今年の2月までは食事もやっていた様子。ご主人が高齢のためその宿泊も来年2月迄ととても残念。後は観光案内に専念するとのこと。撮影のもよく使われるようです。飾るのではなく実際に使用し続ける事は大変だった思うが、凄く意味のある事だと思います。
IMG_4173
赤坂宿の西側の門を出て藤川宿へ。しばしひた歩く。
たしか藤川宿の西側の門だったはず^^;
IMG_4178

お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30