コラム

Column

省エネ!!大幅な暖房費削減

換気による熱損失を大幅に削減。熱交換以上の性能!

今までの換気システムは、換気回数を常時一定にあわせていたため、熱ロスが多く光熱費を無駄にしていました、湿度感応型MSデマンド換気システムは各部屋の使用状況や環境に応じ換気量の調整をするため、換気による無駄な熱損失を防ぎ30~40%省エネがはかれます。

※各項目の金額はおおよその目安です。メーカーなどによって差があります。
※フィルタ交換・清掃の時期は、メーカーによって異なります。
※暖房費の比較条件:全館連続暖房、QPexで計算。
 断熱性能は次世代省エネルギー基準相当 熱交換効率75%、暖房はエアコン利用COP=3で計算

MSデマンド換気システムの優位性について

一般的に換気の種類の選択をする際、換気によって失われる熱のみが取り上げられて比較検討されていますが、換気には様々な要素が影響します。

01 ファン等の消費電力

熱交換換気を運転するためには給気と排気にそれぞれファンが必要で単純に消費電力が倍かかります。

02 建物の隙間からの空気の漏れ

また、排気型のMSデマンド換気システムであれば建物の隙間は給気に働くため換気量そのものは増えないのですが、熱交換換気の場合、建物の内外の圧力差が発生しにくいためその隙間は漏気になってしまい熱の損失が発生してしまいます。

 

MSデマンド換気システム(排気型)の場合

排気が機械(ファン)であるため、建物内は負圧となり、隙間は給気となる。


熱交換換気の場合

建物の内外の圧力差が発生しにくいためその隙間は漏気(排気)となるため、熱ロスが発生する。


お問い合わせ Contact

お気軽にお問い合わせください。

tel.03-3925-0065

【受付時間】平日 9:00 ~ 17:30