HOME : 断熱やのぼやき : 入門編・自立循環型住宅設計セミナーで頑張ります

断熱屋のぼやき 一覧

入門編・自立循環型住宅設計セミナーで頑張ります

住まいと環境東北フォーラム主催 東北電力後援で「入門編・自立循環型住宅設計セミナー」の講師をさせていただくことになりました。

全16箇所 ^^;

ちょっとハードですが参加して頂ける方に少しでも参考になるように頑張りたいと思います。

このセミナーでは、国土交通省国土技術政策総合研究所・独立行政法人建築研究所ならびに大学等研究機関と民間企業の共同研究組織『自立循環型住宅開発委員会』の成果をとりまとめた『自立循環型住宅への設計ガイドライン 入門編(温暖地版)』を使用します。このガイドラインは改正省エネ基準の一次エネルギー計算に必要な内容となっています。住宅の設計あるいは住宅の改修設計・施工に携わる実務者向けに居住時のエネルギー消費量を低減できる実用的手法を、なるべくわかりやすく解説したいとおもいます。

詳細はhttp://www1.odn.ne.jp/~htoenv/をご参照頂きお申込み下さい。

7/7  宮城 仙台市

7/8 宮城 石巻市

7/14  山形 山形市

7/15  山形 庄内

8/25  青森 八戸市

8/26  青森 弘前市

8/27  青森 青森市

9/8  岩手 北上市

9/9 岩手 盛岡市

9/29  秋田 秋田市

9/30  秋田 横手市

10/27 福島 いわき市

10/28 福島 郡山市

10/29 福島 福島市

11/10 新潟 新潟市

11/11 新潟 長岡市

断熱屋のぼやき

パッシブデザインで変わる!自然エネルギーを活用し機械に頼らない家づくり

パッシブ換気を軸としたパッシブ技術を活用し、量産メーカーに出来ない家づくりについてのセミナーを7月24日に行います。

パッシブ換気の育ての親である福島先生と、換気のスペシャリスト田島先生のコラボによるセミナーです。

当会も設立して2年目に入り、現在会員数は12社となりました。

ますます活発に活動してまいりたいと思います。

ご興味有る方は是非ふるってご参加下さい。

断熱屋のぼやき

1 / 11