HOME : 断熱やのぼやき : FMラジオに初出演しちゃいました

断熱屋のぼやき 一覧

FMラジオに初出演しちゃいました

昨日FM大和に初出演しちゃいましたww
JBNサポートセンターでお世話になっている青木工務店さんの青木社長が持っているコーナーで毎週火曜と木曜の12:40~放送されている「住まいのコンシェルジュ~知って得するマイホーム~」という番組です。
10分間の番組で12月12日と15日放送の2回分の収録を行いました。
今回はなんせ初めてのことなので少し緊張しましたが思ったよりも10分はあっという間で気が付いたら終わっていました。
テーマ、一回目は自己紹介とマツナガについてで、二回目はセルローズファイバーについてでした。
うまく話せたか自信はありませんが聞ける方は是非周波数を合わせてみてください。

断熱屋のぼやき

ソーラーウォーマー効果

山口県で設置していただいたお客様が下記のツイーといただきました。
「11/21 晴れた日中の気温は12度前後ですが、ソーラーウォーマーで十分!室温25度に達します!」

うれしいです。

断熱屋のぼやき

今月は出張三昧

昨日から北海道に来ています。

もう完全に冬です。しかもふぶいてます。
早い物でいよいよ冬を迎え今年ももう終わってしまうな~~と感じます。本当一年がたつのが早いです。
今月は省エネ講習もあり出張三昧。北海道、岩手県大槌町で現場、青森、福岡、熊本、金沢、今回の北海道、来週の京都大坂とほとんど会社にいられませんでした。 さすがにへばり気味です(^_^;)

そして仕事がたまる一方でブログ更新も滞りがちです。 今週後半は会社でじっくり仕事をすることにしようと思いますww

断熱屋のぼやき

大槌町ボランティア

今回千葉工務店さんとのお付き合いの中で、岩手県大槌町の仮設住宅に係るボランティアのお手伝いをしてきました。

もちろん私が受け持ったのは断熱工事です。 久しぶりの現場でいかに体がなまっているのかを痛感しました(^_^;)

こちらは施工前です。

施工中

でも無事完了することが出来ました。

実は今回は前回被災地を訪れた時より何か気持ちにこみ上げるものがありました。 がれきなどの撤去はだいぶ進みそういう意味ではきれいになりましたが、

大槌町中心部に行ってみても撤去以外は手つかず。

津波に流されず残った建物もそのままです。

ようやく仮設店舗が営業を再開している程度でした。
これは現場の前に立っている仮設住宅です。

当たり前ですが実物を見ると本当にプレハブで​す。緊急なので仕方ない部分もありますが、早く元の生活に戻れるようになる事を祈るのみです。

今回の訪問で復興はまだまだだなと実感しました。 東北の復興が少しでも早く、そして復旧ではなく復興になることを願いながら現地を後にしました。

断熱屋のぼやき

木造住宅の断熱施工と省エネリフォーム」講習講師

実は「木造住宅の断熱施工と省エネリフォーム」講習の講師をさせていただいているのですが、昨日今クールの一回目(私にとって)を無事終えることができました。

この講習会は現場に近い方への普及が目的で省エネルギー住宅について基準と施工や設計の指針について説明をします。今回は省エネリフォームについても解説が加わりました。
全国60会場で行われます。興味のある方は下記までどうぞ。
http://www.jsbc.or.jp/seminar/2011/mokuzohjutaku.html
もらえる資料だけでも価値のあるものだと思います。

実は前クールの「省エネ木造住宅の建て方講習」は丁度3月11日の大震災の日に、栃木で行っていました。当然震災があり途中で中止になったのですが、停電で信号が動かないというのも加わり車の動かないこと動かないこと・・・・。結局途中であきらめ家に帰れたのと翌日になってしまいました。あの時あんなことになっているなんて想像もしませんでした。そんなことがあっただけにこの講習に対しては思い入れがあります。

今回はあと残り3会場が私の担当になります。すべて11月にまとまってしまったので少々ハードスケジュールになってしまいました。11日福岡、17日金沢、31日京都と今月は3件、少しハードです。が頑張りたいと思っています。

断熱屋のぼやき

1 / 11