HOME : 断熱やのぼやき : 震災復興支援になれば・・・

断熱屋のぼやき 一覧

震災復興支援になれば・・・

弊社で取り扱っているソーラーウォーマーですが、電源やインフラの整備が少ない中で、電源不要と全く外部からのエネルギーが必要ないこの製品はまさにうってつけであり、壁に簡単に取り付けられ補助暖房として利用できるという特性を活用して、被災者向け仮設住宅等で役に立てないかと考えています。

ある先生に相談したところ自治体単位で提案してみてはと助言いただきました。
そのとき教えていただきましたが、実際の災害で仮設住宅であった問題として、やはり暑い、寒いといった温熱環境や結露の問題、防音や水はけの問題が多かったようです。
まさに結露や寒いといった問題には役に立てるのかなと思っています。

早速昨日デンマークのメーカーにも事情が事情だけに特別な対応を呼びかけてみたところ、協力してもらえると色よい返事ももらえました。
弊社としても復興支援の一環として特別な対応で望みたいと思っています。
今後色々当たってみようとおもっていますが、もしどなたか活用できるような提案がいただけるようであれば是非ご一報いただければ幸いです。

断熱屋のぼやき

米子への道

今週中国地方に出張へ行ってきました。その際、広島から米子へ車で移動した道中でこんな風景に出会いました。

どうですか?思わずシャッターを切りました。雪?氷?どちらか分かりませんが満開の桜のように見えませんか?とても幻想的で印象に残りました。

こちらは雪がうっすら積もったなんてことの無い風景ですが、山陰は本当に自然がたっぷり残っていていいですね。

断熱屋のぼやき

封印されたソーラーウォーマー。

先日放映されたビフォーアフターで紹介されなかったソーラーウォーマーについて、設計されたアトリエMの松永先生がブログで紹介してくれました。タイトルはずばり「封印されたソーラーウォーマー」です。よろしければhttp://atelier-m-architects.at.webry.info/の3月25日の記事をごらんください。

断熱屋のぼやき

ビフォーアフター放映されましたが・・・

昨日ビフォーアフターが予定通り放映されました。
しかし・・・・ちょっと残念!(涙)

なんということでしょう・・・(笑)

ソーラーウォーマーは背景に移っているだけで殆ど触れられず、肝心のセルローズファイバーも壁・屋根の吹込工法と天井裏の積もらせ方法と鉄骨部分への吹付工法と同じ材料で3種類の施工方法がある点が面白いと評価され、苦労して撮影したんですが採用されず、さらっと「断熱材を採用」と物語が流れいってしまいました。
まあプロデューサーの判断なのでこちらがどうこう言えるものではないのですが、2時間スペシャルだからという意気込みからするとちょっと寂しい結果になってしまいました・・・
まあお客さんは喜んでくれておりそれが一番大切なことなのでまあしょうがないですね^^;
事前告知が少し恥ずかしい内容になってしまいましたが・・・

断熱屋のぼやき

地震当日

地震発生から1週間たちました。少しづつ落ち着き始めた感じがします。 もう停電もしばしば計画的に行われて経験した人も多いかもしれませんがこんな状況でしたので写真UPします。

こちらは電気が消えたセブンイレブンです。

こちらは真っ暗な町並みです。

信号の消えた交差点。激しい渋滞でした。

これはセミナー会場の様子です。 天井から空調用ダクトが外れ落ちていました

とにかく無事で何よりでした。

断熱屋のぼやき

東北地方太平洋沖地震

今回の東北地方太平洋沖地震ですが、本当に大変な事になりました。
被災された方々におかれましてもこころよりお見舞い申し上げます。
しかし、地震はもちろんのことですが、今回は特に津波の被害がひどいですね。映画のシーンのように町ごと瓦礫の山になってしまう恐ろしさは筆舌に値します。さらには原発の問題と、いったいどうなってしまうのか?と思っていまいます。
でも心に残ったのは、あるニュースで、まさに被災にあって瓦礫の山を歩いている老人が、「日本はきっと大丈夫。復興するよ」と明るく話していた事を伝えていました。戦後の復興をまさに支え乗り越えた人の発言には本当に励まされる思いがしました。
なんとかこの難局をみんなで力を合わせて、日本人の力を信じて乗り越えていきたいと思います。

断熱屋のぼやき

省エネ住宅の作り方講習講師デビューと地震

いやいやびっくりでした。セミナー講師中の地震。すごいことになってしまいました。被災地の状況がだんだんわかってきていますがかなり大きな被害がでてそうです。皆様も2次災害もありますのでくれぐれもお気を付けください。
今日のセミナーは当然中断中止。とりあえず大事無くてよかったです。(天井の換気口が外れて落ちてぶら下がっていましたが・・・)

現在帰ろ途中です(宇都宮から)。高速は通行止めで下で変えるしかありません。しかし途中停電していて信号機が停止していて警察官が交通整理を行っていますが全然動きません。いったい何時に帰れるやらww
コンビにも真っ暗で電気が無い町も不気味です。

断熱屋のぼやき

充実した展示会でした。

北海道のキムラさんの展示会が終了しこれから新千歳空港へ。
この2日間一人で立ちっぱなしでさすがに足が棒でヘロヘロですww。でも展示したソーラーウォーマーもなかなかの大反響で充実感はばっちりです。
意外と新聞や雑誌の記事で見て興味はあったようで、実物見て結構納得してくれた人も多かったです。これからの反響が楽しみです。
今回教えたもらった(知らなかった)超お勧めと言われた小樽のお菓子と石狩の漬物をお土産に買って帰ろうと思ってま~す。おいしかったらまた報告します。

断熱屋のぼやき

中古住宅の有効利用について

先日、日本住宅新聞で「中古住宅の個人間売買は非課税」という記事を読みました。新築と比べて、中古住宅+リフォームの場合、リフォーム工事そのものには消費税がかかるのはしょうがありませんが、物件の取引自体は個人取引になりその物件取引自体には消費税はかからないのです。新築工事の場合は全てに消費税がかかってしまうので比べると格段に低負担になります。
これは目からうろこでした。
今後の消費税アップがあっても、中古住宅流通をもう一度まじめに考える事もひとつの解であるような思いがしました。

断熱屋のぼやき

㈱キムラさんの展示会に出展します。

来週3/9~10札幌にてキムラさんの展示会「2011北海道ホームビルダーズショー」にソーラーウォーマーを出展します。
SV-14のメイン機種を実物展示しますのでご興味ある方は是非見に来て下さい。
場所は北翔クロテック月寒ドームです。
詳細はhttp://www.kimuranet.jp/show2011.html

断熱屋のぼやき

1 / 212