HOME : 断熱やのぼやき : 住宅換気フォーラム

断熱屋のぼやき 一覧

住宅換気フォーラム

北海道住宅新聞主催で住宅換気フォーラム「空気質維持と省エネルギーへの新しい視点」が開催されます。
今回のフォーラムは、
①0.5回/h換気と省エネの両立をどうするか
②熱交換換気の省エネ性と信頼性はどうか
③そもそも機械換気は働いているか?
といった視点を中心に、室内空気質、機械換気の検証、そして建築とのかかわりを日本の第一人者5名(北方建築総合研究所・鈴木大隆研究主幹、国立保健医療科学院建築衛生部・田島昌樹建築物衛生室長、早稲田大学理工学術院創造理工学部建築学科・田辺新一教授、住宅技術評論家・南雄三氏)が討論するそうです。住宅メーカーや工務店さんが顧客に換気システムをご提案する際の判断材料を提供するとの事です。

日時:3月12日(土)13時45分~17時15分
会場:TKP大手町カンファレンスセンター
(東京都千代田区大手町1ノ1ノ2りそな・マルハビル18階)
参加費:3,000円

ご興味のある方は是非聞いて見ては^^

http://www.iesu.co.jp/column/2011/02/16175128.html

断熱屋のぼやき

ソーラーウォーマー風量テスト

最近天気が悪く、なかなかソーラーウォーマー関係のテストが出来ませんでしたが、昨日タイミングが合ったので久しぶりに検証テストしてみました。

今回の検証は、ソーラーウォーマーを南面に取り付けた時に、その温風を北側の部屋に持っていけるか?という点についてです。

結果は、室内端末が無い状態(フリー)で116㎥/h、125φダクトを4.5mつなぎ、ゆるいアールですが180度曲げたもので100㎥/hと、風量低下がかなり少ない事がわかりました。

この結果、ダクトで引き回すことによりソーラーウォーマーを設置した所から少し離れた部屋への供給が可能な事がわかり、使い勝手が幅広くなりました。

断熱屋のぼやき

日経ホームビルダーで紹介されました

ソーラーウォーマーが日経ホームビルダー3月号で、「使えるニュース」として紹介されちゃいました。
うれしい!!

断熱屋のぼやき

エコリフォームシュミレーター

先日HPを巡回していたらとても優れものののシュミレーションを見つけました。
その名も
「エコリフォームシュミレーター」

エコリフォームコンソーシアムという団体が作ったソフトなのですが、こういったものは通常あまりにもデフォルメしすぎて大雑把過ぎるものになってしまい逆に参考にはなりにくいのですが、これは優れものだと思います。操作や選択が比較的簡単な割には結構内容も濃く、ここまで選択肢があるのであれば精度も高いのではないかと思われる感じがします。(まだ検証していないのでわかりませんが・・・)

なかなか省エネ改修はわかりにくいのですがこれがあればどれくらいの省エネが可能か?の目安がわかるようです。性能向上リフォームは快適性と健康性も同時に向上するのでどれだけお得か??がよくわかります。
みなさんも是非試して見てください。

アドレスはhttp://adjp9015.cpinet.jp/ecoreform/  です♪

断熱屋のぼやき

旭川に取り付けたソーラーウォーマー

先週旭川へ出張へ行ってまいりました。昨年販売させていただいたソーラーウォーマーが元気に動いていました。

こちらは協会として使用している住宅になりますが、効果もばっちりとの事。

室内の左側にソーラーウォーマの吹き出し口があり、そこの前にある机と写真右側の部屋の中央部にある台にも温度計を置いて簡単な測定していただいてました。

日によって違いますが、暖房が無い状態で同じ部屋内においても雰囲気温度の温度差がなんと7~8℃もあるとの事でした。きっと暖房負荷もだいぶ低減できるのではないでしょうか。

断熱屋のぼやき

住宅リフォーム支援制度ガイドブック

先日、JBNの次世代の会で国交省と意見交換会をしてきました。その時に配られた資料で 「住宅リフォーム支援制度ガイドブック」という冊子がありました。

省エネ改修を推奨している弊社としてはなかなかいい資料だなと思いました。
国の助成制度はとてもわかりにくく、なかなか一般の方に周知されていないのが実状ですが、この冊子はそれらの助成制度を漫画でわかりやすく説明されており、どんな制度があるのか一覧できるようになっている優れものの資料です。年に何回か更新されているようです。
リフォームをお考えの方は是非参考にしてください。
ホームページはhttp://www.j-reform.com/info/info_guidebook.htmlからダウンロードも出来ますよ♪

断熱屋のぼやき

1 / 11