HOME : 断熱やのぼやき : 今年の住宅取得のための主な支援策

断熱屋のぼやき 一覧

今年の住宅取得のための主な支援策

国の政策でなんと住宅取得のためにこんなにいっぱい支援策があるんですね。
びっくりしませんか??
利用しないてはありません。
是非参考にしてください。

贈与税の非課税枠を3倍に引き上げ
●住宅取得等資金に係わる贈与税非課税枠の拡大
【最大控除額1500万円】

相続時清算課税制度の2年延長
●相続時清算課税
【最大控除額2500万円】

住宅ローン減税
●住宅ローン減税(一般)
【最大控除額500万円】

フラット35の金利の更なる引き下げふらっと35とS20年金利引き下げタイプ
●フラット35s

土地の将来譲渡益に対しても特別控除
●取得する土地の将来譲渡益に係わる1000万円の特別控除
【最大控除額1000万円】

長期優良住宅の場合ローン減税の代々控除額が増える
●住宅ローン減税(長期優良住宅)
【最大控除額が600万円に】

自己資金で長期優良住宅を建設した場合、特別控除
●投資型減税の特別控除
【最大控除額100万円】

長期優良住宅ではさらに3税の負担軽減を延長
●長期優良住宅促進税制
【固定資産税が半分に】

中小工務店による木造住宅には補助金が使える
●木のいえ整備促進事業
【100万円補助】

省エネリフォームでも減税
●省エネリフォーム投資型減税
●省エネ回収促進税制
【最大控除額20or60万円】

バリアフリーリフォームでも2つの減税制度
●バリアフリーリフォーム投資型減税
●バリアフリー回収促進税制
【最大控除額20or60万円】

耐震改修は「投資型減税」のみで対応
●耐震改修促進税制
【最大控除額20万円】

住宅エコポイントでお得感がさらに倍増
●住宅エコポイント
【30万ポイント】

住宅用太陽光発電も補助金が続く
●住宅用太陽光発電導入支援対策費補助金
【1kw当たり7万円】

住宅用太陽光発電で余剰分の買取制度スタート
●太陽光発電の余剰電力買取制度
【1kw当たり48円】

家庭用燃料電池の設置導入を支援
●民生用燃料電池導入支援補助金
【130万円補助】

ガスを使う高効率給湯器の導入支援
●専務取締役熱回収型給湯器導入支援補助金制度
●ガスエンジン給湯器補助金制度
【2万円補助】

電気でお湯を沸かすエコキュートの補助金
●高効率給湯器導入促進事業
【4万円補助】

【最大控除額20or60万円】

断熱屋のぼやき

なんてよむか?

これ何と読むかわかりますか?

先日、広島で営業をしていて食事のときにレストランに車を止めたとき前を見ると なんて読むのかわからに建設会社の看板を見つけまし。

さっそくお店に入って店員さんにきいてみると 答えは 「みよまる」建設と読むそうです。 さすがによく聞かれるらしくなれた答え方でした。
世の中には色んな名前があるもんですね~~

断熱屋のぼやき

ソーラーウォーマーデビュー!!

いよいよ太陽熱利用のソーラーウォーマーがテストですがデビューしました。
本日、サンプル測定用としてSV-14の取付を行ないました。 初めての取り付けで色々心配した事もありましたが意外とスムーズにいきました。

結構見栄えも悪くないです^^)・・・・自画自賛(笑)
こちらはコントラーです。 ON-OFFスイッチと風量調整コントローラー、サーモ設定がついています。ポンプは温水利用用なので今回は使いません。

そして室内の取り付け状況です。 ここから補助暖房として温風が出てきます。

先日プレテストを行いましたがまずまず性能が出ている感じです。

これからちゃんとしたデータ取得をしますが楽しみです。 また結果が出たら報告したいと思います。

断熱屋のぼやき

ホームページリニューアルしました!!

今年の5月から取り組んでようやくリニューアルが完了しました。
結構なボリュームになってしまいました。(^_^;)
でも内容は濃くなっているのでみなさんの家づくりの参考に少しでもなったらいいなと思っています。
とにかく断熱だけではなく、どうやったら快適に家づくりができるのか様々な面から提案やサポートをするのが私たちの役割だと思っていますので是非お気軽にお問い合わせ下さい。

断熱屋のぼやき

カタログ

ちょっと前ですが(ブログ更新がだいぶ滞っていましたのでww)、断熱材のカタログも完成しました。そのせいでホームページの進行が少し遅れてしまいましたが・・・

タイトルは「快適計画」。ただ断熱材の販売をするのではなくバランスを考えた高性能住宅についてトータルの提案を行なっていきたいと思い名前をつけました 。 また、これからのテーマとして、断熱+耐震改修や、将来の増改築や建て直しの際に必要になるセルローズファイバーの回収機についても触れました。 ご興味ある方は是非資料請求よろしくお願いします。

断熱屋のぼやき

建築知識ビルダーに掲載

だいぶ前になりましたが、この間の建築知識ビルダーに記事掲載されました。
伊礼智先生の「素材巡礼」というシリーズです 弊社のMSグリーンファイバーの製造工程を見学していただいたレポートです。

http://www.xknowledge.co.jp/_common/oshirase/kcbuilders
よろしければぜひごらんになってください。

そしてこちらが伊礼先生のブログです。あわせてどうぞ。
http://irei.exblog.jp/13859629/

断熱屋のぼやき

1 / 11