HOME : 断熱やのぼやき : 大改造!!劇的ビフォーアフターで紹介されます。

断熱屋のぼやき 一覧

大改造!!劇的ビフォーアフターで紹介されます。

今回日ごろお世話になっているイオンアーキテクツの池田勝彦先生がビフォーアフターで匠として出演する事になり、我々もその物件のお手伝いをさせていただく貴重な機会をいただきました。4・5年前にも快適スマイルナビという番組で弊社のMSグリーンファイバーについてご紹介させていただいて以来のビッグチャンスでした^^。

現場も無事終わり、先日スタジオ収録を見に行く機会をいただいたので行ってきました。ここではばっちり紹介されていたのでどうぞお楽しみに・・・。(その後再度編集が入ったようなのでもしかしたら少し削られていたりして(汗;;)

今回は主に防音がテーマで紹介されています。でも実はもうひとつの目的がありました。この住宅はリフォームしても電気容量が大変少なく増やすことができないため、エアコンを2台以上同時に回すことが難しい事が予想されていました。したがって断熱性を高め、空気の通り道を工夫することで(ここは番組でも紹介されています)一台のエアコン運転で冷暖房をまかなう事も大きなテーマとなっています。こちらのほうは後日施主さんの感想を頂きまた報告させていただきたいと思います。

とにもかくにも放映は
8月15日夜7:58~
ですので是非みなさん見てくださいね。

断熱屋のぼやき

伊礼智先生の「素材巡礼」セルローズファイバー工場見学

今週、伊礼智設計室の伊礼智先生の「素材巡礼」シリーズで、建築知識ビルダーズと共済でセルローズファイバー工場見学と伊礼先生のセミナーを行いました。伊礼先生の人気と知識さんの知名度はとてもすごく、今回のイベント募集を開始して2日間であっというまに満員となりました。南は鹿児島・高知から意外と全国各地から集まっていただく事ができびっくりしました。 今後もこの素材巡礼シリーズは続くそうなので参加したい人は毎日チェックが必要かもしれませんね(笑)。
まず午前中に、不肖私の講演「これからの住宅に求められる事。これからの高性能住宅」と題してセミナーをさせていただきました。

午後にMSグリーンファイバーの製造現場の見学、その後MSグリーンファイバーについての説明を行いました。

その後、参加者待望の伊礼先生によるセミナーを行いました。

実例を中心に, その設計の背景から意図などとても丁寧な説明で大変興味深く面白かったです。
それから場所を変え、伊礼先生が設計した国工務店さんの阿部社長の自宅を見学させてもらいました(もちろん断熱もお手伝いさせていただきました)。

なかなか伊礼先生の現場を実際に見る機会はないようで、参加者もかなり興味津々だった様です。参加者が30人以上いたので交代しなければならないのですが、なかなか出てきません;;

30分で一度交代してもらう旨をアナウンスするような状態でした。私もしみじみと見させていただきましたが、このよさは本や雑誌で見てもなかなか伝えきれないな~~と感じました。セミナーで先生の講演を聞いた後だけに空間の作り方や工夫にとても感動しました。
その後の懇親会でも大いに盛り上がり無事本日の日程を終了することができました。

出張前のご多忙の折遅くまでお付き合いいただきました伊礼先生に感謝するとともに、現場見学の提供をしていただいた国工務店さんの阿部社長、ありがとうございました。 最後に取り仕切っていただいたエクスナレッジの木藤さん、坂梨さん、本当にお疲れ様でした。

断熱屋のぼやき

祝!!47都道府県制覇

先週、出張で広島四国に行って来ました。 実は今回の出張は記念すべき出張となりました。 今回。、高知を訪問したことで、実は47都道府県すべてを訪れたことになりました。 いや~~感無量です。出張中もなんだかうれしかったです。いい記念になりました。
ちなみに今回の出張で通りすがりに見かけた造船所です。初めて見ました。なかなか圧巻です。

こうやって作られていくんですね~~

そして高知はとても暑かったです。しかも湿気も多いためかいつもよりも簡単に汗だらだらになってしまいました。久しぶりに地域性の違いを感じました。
こちらは有名な桂浜です。

今年話題の龍馬さんもいました。今年は大河ドラマブームのおかげで観光客もかなり多いようです。

そして高知城です。

江戸時代以前に建造され、現存する天守のある城郭12箇所の一つということで有名です。

ちなみに豆知識ですが、現存する天守のある城郭12箇所とは、 弘前城・松本城・丸岡城・犬山城・彦根城・姫路城・松江城・備中松山城・丸亀城・松山城・宇和島城・高知城 だそうです。行っていないのは、丸岡城・備中松山城・丸亀城・宇和島城とあと4つ(四国が多い;;)。こちらも是非制覇したいと思います。

断熱屋のぼやき

1 / 11