HOME : 断熱やのぼやき : 日本建築家協会 神奈川地域会に入会しました

断熱屋のぼやき 一覧

日本建築家協会 神奈川地域会に入会しました

この度、日ごろお世話になっている中村高淑先生の紹介で入会することになりました。神奈川地域会はJIAの地域会の中では大きな会との事。活動も活発に行っているようで今後の参加が楽しみです。家づくりの情報も得られるますのでご参考ください。
http://www.jia-kanto.org/kanagawa/index.html

そして、同時に入会したメンバーに面白い会社がありました。
最近、工場萌えが流行っていますが、その工場を夜間に夜景としてクルーズする、「ジャングルクルーズ」という企画を最初に作った会社だそうです。
とても楽しそうです^^。人気で予約もなかなか取れないとのことですが、機会があれば是非一度利用してみたいものです。みなさんも如何??
リザーブドクルーズ

断熱屋のぼやき

住宅エコポイントの発行・交換申請の受付開始

いよいよ平成22年3月8日月曜日から、住宅エコポイントの発行・交換の申請の受付が開始されることが決まりました。
HPも開設されたようです。
http://jutaku.eco-points.jp

今後はこのHPをチェックすれば情報が手に入ります。参考にして下さい。

断熱屋のぼやき

伝説のスピーチ

皆さん知っていますか?

「伝説のスピーチ」
とは18年前の1992年6月にリオ・デ・ジャネイロで行われた環境と開発に関する国連会議(環境サミット)で集まった世界の指導者たちを前に、なんと12歳のカナダの少女セヴァン・スズキが行った6分間のスピーチの事です。

「どうやって直すのかわからないものを、これ以上こわすのはやめてください」そう訴えかけたのです。

私にも子供がいますが、自分たちの為ではなく、これからの未来を担う子供たちの為に、今すぐにたとえ少しでも行動を起こしていかなければならないのではないでしょうか?

特に環境やエコといった事に携わっている私としては、とても心を大きく動かさせられました。

なにはともあれ、是非一度ご覧ください。言葉ではとても紹介できません。
http://www.youtube.com/watch?v=C2g473JWAEg

断熱屋のぼやき

エコポイントでLED照明がお得

話題のエコポイントですが、先日ニュースで「LED電球普及を促進、エコポイント交換方法の変更で従来の半額で入手可能に」という記事がありました。

日本の環境関連技術の産業育成、省エネ推進という観点からも、そして何より電気代の節約上家計にとってもとても有効な政策ではないでしょうか。

経済産業省が情報政策関連予算として2009年度第2次補正予算に盛り込んだもので、省エネ効果の高いLED電球などへの商品交換の促進を狙い、エコポイントの交換方法を一部変更したものです。

従来は、ポイントの登録申請後に商品と交換となっていましたが、「電球形LEDランプ」「電球形蛍光ランプ」「充電式ニッケル水素電池」などのエコ商品については、エコポイント対象商品を購入したその場でエコポイントを受け取って商品と交換する「即時交換」制度が適用されとのことです。しかもこれらのエコ商品と即時交換する際には、1ポイント=1円ではなく2円に換算する優遇措置が導入される。以上のことから、例えば4000円のLED電球は2000ポイントで即時交換できるようになる。

ぜひ皆さんも活用してください。

 

 

断熱屋のぼやき

1 / 11