HOME : 断熱やのぼやき : 東プレ製キーボード

断熱屋のぼやき 一覧

東プレ製キーボード

ついに購入してしまいました。使いやすく知る人ぞ知る東プレのキーボード。元々のベースが業務用ということで、実はその筋ではものすごく有名なんです。

たまたま縁あって、国土交通省国土技術政策総合研究所と独立行政法人建築研究所が進めている自立循環型住宅の研究・開発プロジェクトに参加していたのですが、私がお手伝いさせていただいている換気タスクグループにご一緒させていただいているメンバーに東プレの研究者も参加されていて、たまたま「実はキーボードが有名なんですよ~」という話題がでて知りました。

それからずっと「欲しいな~」と思っていましたが、ついに現在使っているキーボードが、いきなりピピピッと音出して操作不能になることが多発するようになり、いよいよ寿命かなと感じるようになりました。

そこで買い換えようと思い、長く使えば中途半端なものを買い換えて使うよりいいだろうと思い奮発したのです。お値段はなかなかのものですが、使用してみて「さすが!!」という感じです。評判はやはり本物でした。購入を検討するに当たりネットを見てもべた褒めのオンパレードでした。やはりいいものは高いですが結局は満足度も高く長く使えば割安になるんですね~~

皆さんも機会があればお試しください♪

断熱屋のぼやき

日銀見学ツアー②

d0092413_13233449

第二部では明治29年から平成16年6月まで、108年間実際に使われた地下金庫を始め、総裁室や営業場などを見学します。なんとエレベーターは日本で2番目に作られたそうです。中庭には馬の水飲み場がありますが、昔、日銀に来る客は、馬車などでお金を運んでいたからだそうです

第三部では日銀の役割として特に金融政策運営について説明員による説明がありました。日銀が行っている政策の目的は物価の安定日々のオペレーションにより政策金利を誘導しているそうです。ここで間違えやすいのは金利による物価の安定であり為替の安定ではない事だと改めて知りました。為替は財務省の管轄なのだそうです。インフレとデフレについての説明もありとても勉強になります。

実は日銀の見学は無料で申し込めば誰でも見学可能なので、機会があれば是非見学してみると面白いですよ。
また、見学に行かなくてもホームページから擬似見学がいつでも出来るのでこちらを活用してもいいと思います。

日銀HPhttp://www.boj.or.jp

断熱屋のぼやき

日銀見学ツアー①

こんな所が見学可能って知っていましたか?

なかなか普段見る機会なかったのでとても楽しかったです。残念ながら写真は外しか撮影できないので内部写真はありませんがあとはHPでも見れますので参考にしてください。 実際に行って見て、知っているような知らないような事がたくさんあり勉強になりました。

まず第一部でビデオによる説明をしてくれます。(これはHP上からも見る事が出来ます) 内容は主に日銀の仕事の紹介でした。

1.銀行券(お金)の発行と流通、古札の入れ替えなど管理していてお札の一生の解説もありました。

2.決済機能:各銀行が銀行間や国内外への決済が可能となっているのは、各銀行が日銀に当座預金を持っているからなのです

3.最後に金融システムの安定確保のため、金融機関の経営状態をチェックしたり、金融システムが崩壊しないように最後の貸し手としての役割を持っている。
つづく・・・

断熱屋のぼやき

営業車買い替えました

いよいよ工事で使っている軽自動車が12万kmを超えたところでご臨終寸前までいってしまいました。もう少しがんばれるかと思いましたが、昨年マフラーを交換したとたんエンジンの一気筒分が死んでしまったようです。さすがに耐久性が軽だと弱いのでしょうか?
そこで買い換えです。こんなご時世ですから当然中古!!
色々調べて考えた結果、不人気車でいいのでなるべく安くて4年も乗れればという基準で探しました。今話題のエコカーまでは予算も無く買えませんが、軽よりも逆に1000ccオーバーのマーチやビッツクラスのほうがいいのではと思っていました。軽でも燃費は10km程度ですので燃費がよければ高速道路の基本料金分は十分ペイしてしまいます。

そんな中見つけたのが写真のホンダのフィットでした。たまたま下取ったばかりとの事で値段はその場でつけてもらいました。なんと全部込みで40万!!相場からすると相当な格安です。さすがにその場で決めるのは気が引け持ち帰りましたが結局それに決めました。走行4万4千程度、7年落ちで程度は上々でした。ネットで調べると燃費も15kmくらいは走るとの事、いよいよ決心は固くなりました。

最近では土日を絡めると高速料金が¥1000ですのでますます燃費の方が重要になってきています。軽である理由がますますなくなってきています。
特に出張も多い我々にとって高速で燃費が延びるととても助かります。軽というのは思ったほど燃費はよくないのです。
これからの実燃費についての報告にご期待してください。

断熱屋のぼやき

[匠の会]長期優良住宅打合せ

d0092413_18271687

 

先日、加賀妻工務店さんへお伺いし妹尾社長さんと長期優良住宅における断熱の仕様等について打合せをしてきました。
今後、匠の会としてもこういった動きに積極的に取り組む為、現在研究中との事です。断熱分野を専門的に営んでいる我々としても全面的にサポートしていく予定です。

断熱屋のぼやき

ニンジャアカサカ

先日面白い店に行きました。うわさは聞いていて一回言ってみたいと思っていまたがようやく実現しました。
まずお店の入り口ですが、いったい何の店なのか全く解らないようになっています。
d0092413_15371595
そして入り口を入るとからくりドアがあって忍者に扮した店員さんがそこから出てきて案内をしてくれます。入り口から席までなにやら迷路のようになっている通路を通り凝ったところでは吊橋まで用意されていました。
d0092413_15375497

いよいよ席について注文半蔵や十兵衛といった忍者の名前から秀吉や大将軍といったちなんだ名前がつけられており、単品メニューも隠れだの忍法だの炎上等名前を見ているだけでも楽しめました。値段は当然凝っている分高目でコースは7777~と少々高めです。単品で注文をして店を楽しむことにしました。
途中、忍法!?と称した手品(笑)をくノ一が披露してくれたのはご愛嬌でしたが、話の種としてはとても楽しむ事が出来ました。子供連れやカップルで行ったら話題になる事間違いないですよ♪

断熱屋のぼやき

1 / 11